英語 なるほど!大学

■学びの場 ■英語 

使い方が違うかも?現在形と現在進行形

Hi!

本日は記念すべき最初の更新のスカイです^^

記念すべき最初のお題は現在形・現在進行形です。

f:id:skyBlog:20210129103734j:image

 

・・・(簡単じゃね?)

と思われた方に必見です!

現在形と現在進行形、本当にマスターしていますか?

実際私が留学経験中、会話で一番苦労したのは時制でした。

時制は会話における一番大事な文法であり、これが伝わらないと会話にならないからです。

理解できているよという人も自身がない人も、もう一度復習してみましょう!

 

<現在形>・・①普段の習慣 ②現在の状態

現在形では主に上記の①と②の事柄を表します。

①では普段の習慣を表し、毎日の行いやかかさずやることを指します。

例)I usually eat rice for breakfast. 私はいつも朝食にご飯を食べている。

 

②では現在の状況や状態を示します。

例)I live in Tokyo. 私は東京に住んでいる。

 

⭐︎また、現在形では当たり前の情報などを表すときにも使用します。

例)The earth goes around the sun. 地球は太陽の周りを回る。

 

<現在進行形>・・①一時的に進行中の動作や状態 ②未来の事柄

①現在進行形というと今やっている動作というイメージが強いのではないのでしょうか。

しかし本来の意味は一時的にであり、決して動作だけではないのです。

 

例)I'm living in Tokyo for working. 私は仕事の為、一時的に東京に住んでいる。

 

この状態動詞は一時的にの意味意外には現在進行形にはしないのが原則であり、逆を返せば進行形であれば一時的になんだなと思えれば完璧です!

 

②ネイティブの会話でよく使われる表現が現在進行形で表す未来の表現です。

未来形というとwillやbe going toを思い浮かべる人も多いですが、現在進行形で表すこともあります。

実際に、確実な未来や間違いない予定などは現在進行形で表すことが多く会話に出てきます。

 

例)I'm coming tomorrow.  明日行きます。

  The bus is coming. そのバスはもうきます。

f:id:skyBlog:20210129111732j:image

いかがでしたが?なんとなくうる覚えなところや全く知らなかったことはあったでしょうか?

もしあったなら、記事を書いてよかったです( ;  ; )

基礎から学ぶことも大切ですね。少しでも新しい英語の学びの場になれたら幸いです。

 

 

他にもこのような英語に関する記事を随時更新していきます! 

是非遊びにきてください!

コメントもお待ちしていおります!