英語 なるほど!大学

■学びの場 ■英語 

canとwillの過去形はない!! could とwould

 

Hi!

スカイです!

今回は仮定法などでよく使う助動詞のcouldwouldを説明していこうと思います^^

f:id:skyBlog:20210204124345j:image

目次 

①could ・would はcanとwould の過去形ではない

②合っている部分

③違う部分

④まとめ

 

 

①could ・would とは

皆さんはそれぞれどのように習ったでしょうか?

Could →canの過去形

Would → willの過去形 

ざっくりこのように習ったのではないでしょうか。

しかし、これは半分合っていて半分間違いです。

これは日本人が理解しやすいよう作られた覚え方であり、仮定法では当てはまらないのです。

ではどのように覚えればいいのでしょうか?

 

②合っている部分

上記でもお伝えしたようにcanとwillに対して、半分あっている部分があります。

それは、

Canは可能という意味があり、willは意志という意味がもともとあるのですが、

この部分に関してはCouldとwould も同じだといえます。

では違いはなんでしょうか?

 

③違う部分

Canは今現在のスキルであったり可能だということを示したい時に使います。

Couldはそれ以外の可能を示します

例えば、過去の「できた」はもちろん、未来(仮定ともとれる)の「できるだろう。」であがこれに当たります。

 

willは未来への意志を示します。

would はそれまでの意志または仮定の意志を示します。

例えば、「しただろう」や「するだろう」です。

f:id:skyBlog:20210204124357j:image

④まとめ

Canとwillの過去形がcouldとwouldではない

couldは可能 wouldは意志のイメージが大事

canの範囲に入らない可能を示す表現がcould 

wiiの範囲に入らない意志を示す表現がwould 

 

0と1では大きな差です!

今日から一歩前進してきましょう^^

Seeya!