英語 なるほど!大学

■学びの場 ■英語 

what if を使えると相当楽な理由

Hi!

スカイです!

突然ですが、皆さんがもし宝くじで10億円当たったら何がしたいですか?

僕は世界中を旅行して、世界中に友達を作りたいです!(OvO)

お金空から降ってこないかなぁ〜( ;  ; )

と冗談はここまでにして、今日のお題はwhat if〜です!

what ifを皆さん使ったことがありますか?最近ではマーベルがWhat If という題名のドラマを制作すると話題になりましたよね?

一体どういった意味があるのでしょうか?

大きく分けて3つの使い方を解説したいと思います。

f:id:skyBlog:20210211114711j:image

目次

1what if とは

2用法

3まとめ

 

1what if とは

What ifとはもともと省略された形であり、元の文のwhat are you going to do ifやwhat would you do ifから来ています。

なので、what if で、元の文の意味も含まれているとても使い勝手の良い文形なのです!

2用法

What if には大きく分けて3つの使い方があります。

一つ目は、「もし〜だったらどうする?」です。これには現実的or非現実的の2パターンあります

現実的な意味 

 What if you get a cold? もし風邪引いたらどうするの?

非現実的な意味

 What if you were a dog,what would you do? もしあなたが犬だったら、何をする?

二つ目は、提案「〜したらどう?」です。

 what if we go to there. そこへ行ってみたらどうだろう?

直訳すると「何々してみたらどうだろう」となるが、「何々したらどう?」と言い換えることができますよね!

三つ目は、「だから何」です。

What の前にsoをつけてso what ifの形にすることで、少しきつい言葉になり、喧嘩中などでよく使われます。

 so what if everyone don`t like me,I don`t care. もし皆が私のことを嫌いでも、私はどうでもいい。 

少しネガティブなイメージがありますね(^^;;

f:id:skyBlog:20210211114714j:image

まとめ

・what ifはwhat are you going to do ifやwhat would you do ifの省略文

・what ifには「もし〜だったら」「してはどうか」「だから何」の3つの用法がある

 

いかがでしたか?

0と1では大きな差です!

一歩ずつ前進していきましょう^^

seeya!