英語 なるほど!大学

■学びの場 ■英語 

canとmay一緒にしないで!

Hi!

スカイです!

本日はcanとmayです!

f:id:skyBlog:20210208145043j:image

目次

1 mayとは

2canとは

3二つの違い

 

1mayとは

Mayには許可と推量の意味があります。

  許可にはよりフォーマルなイメージがあり、

  推量には神のみぞ知る、全くわからない事柄を予想するときに使います。

2canとは

canには可能性、能力、許可の意味があります。

  可能性と能力では根拠を必要としていて、なぜかという説明ができない場合canを使うことができません。

  許可は、よくカジュアルで使いますが、実際には使い方は間違っている為、ネイティブの学校でもよく先生に注意されるようです。とはいえ、大人でもよく使うので、can I を使ってもなんら問題はないでしょう。

3二つの違い

まず一つは許可です。フォーマルなmay I に比べてcan Iはカジュアルに使います。なのでビジネスの場などではmay I を使う方が無難です。

二つ目は可能性と推量です。can とmayを使う上で一番分かりづらいのがこの可能性と推量の違いです。

例えば

  It can rain.この文章は正しでしょうか?正しくないでしょうか?

正解は正しくないです。

天気は人がわかることではないですよね?なのでここではmayが正しくなります。

一般的な可能性はcanを人間にはわからないような推量はmayと覚えましょう!

f:id:skyBlog:20210208145049j:image

まとめ

・mayとcanは同じではない

・mayは人にはわからない推量を表す。

・canは一般的な可能性や根拠がある可能性を表す

 

いかがでしたか?

0と1では大きな差です!

一歩ずつ前進していきましょう!

Seeya!